COLUMN

2013.4.4 PRODUCT

PRODUCT :LUSSO [ルッソ] Chair

AD CORE DEVISE PRODUCT BLOG Vol.2
AD COREらしい、”贅沢” ミドルバックチェアLUSSO/ルッソ !!!
今回お伝えします製品LUSSO/ルッソはイタリア語で「贅沢」を意味します。2002年に発表され、落ち着いた気品あふれるテイスト、大人ならではの愉しみを味わえるシリーズとして、今でも人気のあるAD COREブランドLUSSO/ルッソの隠されたポイントをお話します。

AD COREらしいシャープなラインを持ったミドルバックチェア。一般的な張り上がりのミドルバックチェアとは違う、エーディコア・ディバイズが導き出した回答製品です。ステータスのあるレストラン等に適した、クラスを感じさせるチェア、フレームはオープン仕上げのオーク材を使用しています。背座が張りぐるみのAタイプと、背が木部を組み合わせたCタイプがあります。特にCタイプは高度な工作技術があってこそ実現できた製品です。

その高度な工作技術とは、現在では当たり前となってるコンピューター制御された”NCルーターマシン”を使用した工作技術です。昔は鉋や手加工によって成形されてましたが、今はコンピューターで作図された図面により、手で加工するより精度の高い角度・自由曲線のカーブ成形が可能になりました。この技術をフルに使っているLUSSO/ルッソはサイドチェアで17個、アームチェアで19個の木パーツを使用して製品化されています。特に背部は強度と形状をきれいに出す為、成形合板を使用しています。強度のある成形合板を使用したことで背と座のセパレート式が可能になり、これまで手加工では実現できなかったものが、現代の家具作りとして誕生した製品だと実感します。

またこのLUSSO/ルッソにはオプションとして、アルミダイカスト製のハンドルが用意されています。このハンドルは移動時に両手でしっかりと持て、布張りタイプの背中の汚れ防止にも役立ちます。このハンドルもクリエイティブ・ディレクター 瀬戸昇がデザインしました。構造から細部にいたるまで、家具の常識にとらわれずこだわり抜いた家具、オーソドックスに見えて実はその”さりげない贅沢”を感じてみてください。(エーディコア・ディバイズ 企画開発/菊地 裕輔)
■LUSSO 製品ページ ▶

現在東京ショールームに、サイドチェア/アームチェアのCタイプが展示中です。
①背部と座のフレームの構造、背と座がご覧の通り分かれています。 ②オプションのハンドルはCタイプにも取付け可能、またジャケットハンガーとしてもお使い頂けます。 ③背部の特徴あるラインと、セパレートと思えない背と座が接する部分をご覧ください。