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魅力ある住宅の条件

2017.06.30

AD CORE DEVISE DESIGNER BLOG Vol.74
先日、9月に行う新カタログ撮影のロケハンでロサンゼルスへに行ってきました。取材とは違い、イメージ撮影に適した広さと家具が主役になれるインテリアの住宅を選択し、8軒を見てきました。建築家やインテリアショップオーナー、フラワーアーティストなど見応えのある住宅が多くありました。ロケハンで難しいのが行ってみないと分からない事です。インターネットで画像をチェックしてある程度絞り込んで行くのですが、実際に見るとイメージと違ったり逆に良い場合もあります。

今回感じた事は、オーナーの住まいへの愛情が家の魅力になる事を感じました。アポイントを取り、約束の時間に訪問です。朝の場合はオーナーは在宅ですが、昼は約束した時間に仕事先から帰って来られるオーナーがほとんどです。オーナーと一緒に中に入るのですが、入った瞬間にその家が良い家か分かります。ロスで150軒以上見てきた事もありますが、なんとなく本能的に分かるようになってきました。その家の良さはデザインやデコレーションだけではありません。様々なインテリアスタイルはデザイン的な好みはありますが、良い家はそのスタイルに関係ありません。掃除が行き届いているかなんです。物に溢れている部屋でも掃除がきちんとされていれば、快適で素敵な空間に見えます。メイドさんがいるから掃除されているのでは?と思われるかもしれませんが、いない家も多くあります。

愛情が注がれている家は特に床が綺麗です。その他の空間も綺麗なのは当たり前なのですが、自分の家に愛情を持っているオーナーは、家の歴史やアート、家具の事も知っていてきちんと説明もされる方が多く感じます。欧米ではインテリアは知性の表現と言われますが本当にそうなんです。今回のロケハンでもオーナーの愛情を感じる家が多かったのですが、お金はあるけど家にはあまり興味なさそうな方もいて、その家はなんとなくまとまりがなく、片付けもあまりされていなく、その家に居ても快適さを感じません。3軒の家に犬がいたのですが、家と同じで綺麗な家には綺麗にされているワンちゃん。愛情が感じない家のワンちゃんは手入れがされていなく臭く、元気がありません。愛情豊かな方は家にもペットにも優しく、だから空間も快適になるんだなと、、なんとなく感じました。インテリアショップのオーナーの家はエクレクティックスタイルで物に溢れている空間だったのですが、ワンちゃんも綺麗でとても気持ちよい空間になっていました。ミラノで取材している時に家の綺麗さを聞いた時に、掃除は家族の為にしていると聞いた事を思い出しました。私自身、仕事場もそうですが、気持ち良い空間に保たなければと思いました。

1月~4月に全国で開催したVol12,西海岸レポートでアンケートをお願いした住宅の人気ランキング1位から3位まで発表いたします。600名のお客様からいただいたアンケート結果内容は、今回のロケハン候補を選定する時に参考にさせて頂きました。8月初めには今回のロケハンのレポートセミナーを開催いたします。気持ち良い家はどの家だったのか皆様も感じてみませんか。(クリエイティブ・ディレクター/瀬戸 昇)

第1位:601点。マリブモダン住宅(ポルシェの家)マリブの山頂にあるモダン住宅で、庭に植えられたサボテンやリュゼツランが違う惑星のようでした。1992年に建てられた家は3度目の改装が終わったばかりでアリゾナブラックストーンの壁と床が印象的な住宅です。家に合わせて書かれた現代アートが飾られ、ガラス張りのガレージにはレーシングポルシェが置かれていました。この住宅ではレクサスの新型クーペLC500の撮影が行われました。 第2位:415点。スパニッシュハウス(スターの家)サンタモニカにある1934年に建てられたアカデミー賞3度受賞した名優チャールズ・ロートンが住んだ家で、青い空とブーゲンビリアが印象的なスパニッシュハウスでした。1997年のLA大地震の際に大きな被害を受けた家を2000年に今のオーナーが購入修復しました。その時は130万ドルでしたが、今の不動産価値は1800万ドル!驚きの金額です。 第3位:323点。レイ・キャピー設計の家、シャーマンオークスの山にある1961年に建てられた建築家レイ・キャピー設計の家でボーイング社でエアロダイナミクスの仕事をされていた方が1991年に購入。1997年にLA大地震の時に大きな被害を受け基礎から修復しました。レッドウッドのフレームの家はモダンな中にナチュラルでウッディな素材使いの優しい住宅でした。

GIACOMETTI(ジャコメッティ)展、観てきました。

2017.06.28

AD CORE DEVISE DESIGN BLOG Vol.90
先週、六本木の新国立美術館で開催されているGIACOMETTI(ジャコメッティ)展を観てきました。今月ロサンゼルスを訪れた際に、コーディネーターのYasukoさんから、ロンドンのテートモダンで開催されているジャコメッティの回顧展(250点もの作品を集めたイギリスでは最大級のジャコメッティの回顧展)が素晴らしかったとお聞きして、ぜひとも行かなきゃ思っていました。日本でのジャコメッティ回顧展を知っていたのですが、調べてみたら6月から開催予定、Yasukoさんはすでにチケット入手済みという事でした。僕はてっきりロンドンの回顧展が日本に巡ってきたのだと思っていたのですが、日本でのジャコメッティ回顧展は6月から9月まで、ロンドンで開催されている回顧展は6月から8月までと時期は重なりますが展示作品も異なるそれぞれの回顧展でした。

ジャコメッティといえば20世紀を代表する彫刻家ですが、何と言ってもその不思議なフォルムが特徴です。そのスタイルに至るまでの経過や苦悩、日本人の哲学者との交流や芸術的な背景等、この展示会で観る事が出来ました。なかでも「グッ」ときたのが、数センチにも満たない程の小さなブロンズ像。老眼の僕では視認するのも一苦労な作品ですが、その小ささとは裏腹な非常にインパクトのある作品でした。撮影禁止で残念ながら画像でご紹介が出来ないのですが、ぜひその目でご覧になって下さい。かならずやその小さな作品に見入ってしまうはずです。視力が悪い方は眼鏡を忘れずに。

実はこの回顧展を観に行くまで、自宅に置いてあるブロンズ像はジャコメッティのレプリカだと思っていました。青銅色の高さ30センチ程の置物で、大理石の上にひょろっとした独特のプロポーション。どこで手に入れたか定かではないのですが MADE IN ITALYと表記してあり 20年ほど飾ってあるブロンズ像です。ジャコメッティ展を観た後に「あれっ?」、一目でジャコメッティのレプリカでは無い事が分かりました。どこで思い違いをしていたのかなぁ・・・・(企画開発/武田伸郎)
回顧展のエントランス。大変な混雑も無くゆっくり観る事が出来ました。 左が展示会場のブロンズ像。写り込んでる人の大きさでスケールが分かります。右が20年前から鎮座する「ジャコメッティ」的な30センチ程のブロンズ像。

PRODUCT : MASSA SOFA

2017.06.22

AD CORE DEVISE DESIGN BLOG Vol.96

今回はAD COREブランドよりスクエアでシンプルなソファ、MASSA/マッサ ソファをご紹介します。
ボリューム感のあるモダンなデザインは発売後15年経っても新鮮な印象を与え、空間を問わずお使い出来ます。

サイズバリエーションはラウンジチェアサイズの1Pとソファサイズの2P、座のワイドがベッドサイズの2PL、テーブルとしても使用できるオットマンとスツールをご用意しました。2Pと2PLのタイプは座を前にスライドすることで、座面の奥行きを550mmから800mmに延長できる構造です。シンプルなデザインを損なわずに、デイベッドやカウチソファのように脚をのばしたり、あぐらを組んだり、よりゆったりとお使い頂けます。ボリュームのある座面にはポケットコイルを使用し、ゆったりとした座り心地の中にもしっかりとした感触を持たせています。また、耐久性も十分で、クッションがへたりにくく、美しい状態で長くお使い頂けます。座面、背共にファブリックはマジックテープによるカバーリングを採用し、取り外してのお手入れやお部屋の模様替えに合わせて取り替えが可能です。アームはトレー等を置く事を想定しフラットな仕上がり。合わせてスツールタイプのオプションには、座面をソファーテーブルとしてお使い頂くため、専用のトレー型の天板を用意しました。本体クッションを支える台輪は13色対応のオーク突板に加え、よりスタイリッシュな印象のステンレスヘアライン調の仕上げからお選び頂けます。

スクエアでミニマムなデザインがさまざまなインテリア空間に対応する、MASSAソファ。シンプルなだけでなく、各部に施された機能とデザインへのこだわりが、発売から15年経った今でも新鮮な印象を与える理由です。しっかりとした掛け心地はホームユースだけでなく、コントラクト物件でもお使いいただけます。MASSA ソファのシンプルでモダンなテイストをあなたの空間に取り入れてみてはいかがでしょうか。

※今回の写真は当社デザイナー瀬戸の行きつけの横浜元町の美容室、「NEW IMAGE BEAUTY SALON」のウェイティングにご使用いただいているMASSAを撮影させて頂きました。納品後15年ほどになりますが、クッションのへたりはほとんどなく、とても良い状態でお使い頂いています。■NEW IMAGE BEAUTY SALON ▶

(エーディコア・ディバイズ 企画開発/富所 駿)

■MASSA SOFA 製品ページ ▶

●画像はクリックすると拡大されます。 2P、2PLタイプは、座を前にスライドすることで、550ミリの座面の奥行きを800mmに延ばす事ができる構造です。あぐらを組んだり、脚を伸ばしたりさまざまな姿勢でお使い頂け、2PLはベッドとしてもご使用いただけます。 左上:座面、本体共に張地はマジックテープを用いたカバーリング仕様になっているため、交換、お手入れが可能です。左下:アームはトレーなどを置く事が出来るように、フラットな仕上がりです。右上:座面のクッションにはポケットコイルを使用し、しっかりとした掛け心地。耐久性にも優れています。写真はMASSA 1Pタイプ。右下:当社デザイナー瀬戸の行きつけの美容室、「NEW IMAGE BEAUTY SALON」築90年になる外国人用ハウスを改修したお店です。

工場研修in山形

2017.06.22

AD CORE DEVISE SHOWROOM BLOG Vol.193(東京・広尾ショールーム)
先日、全社員で工場研修に行ってまいりました。当社では年に1度、自社製品の知識向上やスキルアップのため工場研修を実施しております。今回は、主に椅子やテーブルを製作していただいている山形の工場に伺いました。工場が稼働しているなかご協力いただき、工場見学と作業実習をさせていただきました。

工場研修は日頃お客様と接している私たちにとって、大変貴重な経験の場です。木材や接着剤、加工機械や加工方法など製品が完成するまでの様々な工程を学びます。その中でも私がよく見ておこうと心がけているのは、製造途中の段階です。普段は完成品の状態を見ていますので、中身の構造がどのようになっているか見る機会はほとんどありません。特に椅子は数多くの部材を組立ててできています。ひとつひとつの部材の仕口がなぜそのようになっているかお話を伺うと、強度を出すための工夫が分かります。また、椅子やラウンジチェアはウレタンやファブリックを張る前の状態を見ながら、説明を伺うと座り心地のこだわりを理解する事ができます。当日はAD COREブランドの製品が製造ラインをたくさん流れており、様々な工程を目にする事ができました。最後は数人ずつ分かれて作業実習を体験し、工場の皆さんのプロフェッショナルな技を目にし、大変さを実感する事ができました。

お客様が安心して当社の製品をご購入いただけるように、目に見える部分だけでなく魅力をお伝えしていきますので、是非、ショールームへお越し下さい。お待ちしております。
*オフィシャルインスタグラムでも工場研修の様子を紹介しております。こちらからご覧下さい。▷
(ショールーム担当:西條 恵理) 左:CERVOⅡのシェル(成型合板)。三次元成型の歪みを逃がすため、サイドに切り込みを入れてプレスしています。
右:PACE、アームチェアの仕口です。精度の高いNC加工で強度を出します。
レザーのカットや完成品の梱包作業を体験しました。

イメージのお打ち合わせ。

2017.06.13

AD CORE DEVISE SHOWROOM BLOG Vol.192(名古屋・栄ショールーム)
以前ダイニング、リビングセットをご購入いただいたお客様が、ショールームに再来場くださいました。今回は追加で、ご主人専用のデスクチェアをご検討中との事でした。

何よりも長時間過ごす場所に置くチェアなので、掛け心地を一番に重視したいとのご要望です。実際に気になったチェア全てを座り比べていただき、掛け心地を気に入っていただいたチェア(CERVOⅡ/AD-961A)に決定。さて、次は仕様(張地・木部色)の選択です。展示のある商品だけではなかなかイメージを膨らませていただく事は難しいので、お客様にイメージしていただきやすいように、各ショールームでは様々な納品例をご覧頂けるようにご用意しています。今回もお客様とのお打ち合わせの中で、まずはお部屋のイメージや家具をどういったテイストにしたいかをお伺いしながら、実際に商品に張地や木部色のサンプルを合わせてお打ち合わせをさせていただきました。納入例写真を見ていただくとより鮮明にイメージしていただく事が出来ました。こうしてお打ち合わせが完了し、お客様のイメージ通りの商品を納品させていただくことが出来ました。

同じ商品でも張地や木部色が違うとイメージががらりと変わります。組み合わせやコーディネートでお悩みの際は是非一度ご相談下さい。お客様の好みに合わせて納入例をご覧頂きながらご提案をさせていただきます。ショールームでお待ちしております。(ショールーム担当:小田切 里子) ショールームでは、イメージカタログや様々な納入事例画像をご用意しております。是非お声掛け下さい。 同じ商品でも張地と木部色が違うだけでこんなにもイメージが変わります。オリジナルの組み合わせであなただけの家具をお探し下さい。

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